2018年6月12日

【新ラクマ】いつ評価する?評価変更できる可能性?報復評価はできない



いつ評価する?


商品が届いたら、まず
 ●違う商品が届いてないか
 ●説明文と状態が異なってないか
(キズ、汚れ、開封済か否かetc)
 ●発送方法が異なっていないか
の確認をします。

問題がなければ「良い」の
受取・評価をします。

問題があった場合、受取/評価を
する前に取引メッセージで
出品者と話し合います。

誠意をもって出品者が
対応してくれなかった場合は、 
どうしてその評価をしたのか、
具体的な理由をコメントに
書いて相応の評価をします。
 
具体的な理由がない場合は
ラクマカスタマーセンターが
訴えに応じて評価を変更する
可能性がほんの少しあります。

「売上金がすぐ必要」などといって
伝票等を見せ、発送したフリをして
受取/評価させ、お金を騙し取る
詐欺があるようです。
必ず到着してから評価してください。


評価変更できる可能性あり


ラクマは一度評価すると基本的に
変更できません。
 
ただ、【具体的理由がコメントに
なく、普通・悪いの評価だった場合
カスタマーセンターが妥当性なしと
判断して予告なく変更する場合が
ある】と以前は表示がありました。

問い合わせすると場合によっては
変更できる可能性はあります。

↓以前の実際の画面

今はこのような表示はでません。
人手不足で個々に対応するのが
難しいのだと思います。


報復評価はできない


評価は出品者・落札者ともに
取引完了してみるまで
見ることができません。
よって報復評価は不可能です。

評価公開後も取引メッセージは
しばらくの間使えるので、
相手から抗議のメッセージが
届く可能性はあります。

またわざと新たに落札して、
嫌がらせをしてくる可能性も
ゼロではないので、念のため
ブロックはした方がいいです。
ブロックする方法はこちら