いつ評価する?
商品が届いたら、まず
●違う商品が届いてないか
●説明文と状態が異なってないか
(キズ、汚れ、開封済か否かetc)
●発送方法が異なっていないか
の確認をします。
問題がなければ「良い」の
受取・評価をします。
問題があった場合、受取/評価を
する前に取引メッセージで
出品者と話し合います。
誠意をもって出品者が
対応してくれなかった場合は、
どうしてその評価をしたのか、
具体的な理由をコメントに
書いて相応の評価をします。
具体的な理由がない場合は
ラクマカスタマーセンターが
訴えに応じて評価を変更する
可能性がほんの少しあります。
「売上金がすぐ必要」などといって
伝票等を見せ、発送したフリをして
受取/評価させ、お金を騙し取る
詐欺があるようです。
必ず到着してから評価してください。
評価変更できる可能性あり
ラクマは一度評価すると基本的に
変更できません。
ただ、【具体的理由がコメントに
なく、普通・悪いの評価だった場合
カスタマーセンターが妥当性なしと
判断して予告なく変更する場合が
ある】と以前は表示がありました。
問い合わせすると場合によっては
変更できる可能性はあります。
↓以前の実際の画面
今はこのような表示はでません。
人手不足で個々に対応するのが
難しいのだと思います。
報復評価はできない
評価は出品者・落札者ともに
取引完了してみるまで
見ることができません。
よって報復評価は不可能です。
評価公開後も取引メッセージは
しばらくの間使えるので、
相手から抗議のメッセージが
届く可能性はあります。
またわざと新たに落札して、
嫌がらせをしてくる可能性も
ゼロではないので、念のため
ブロックはした方がいいです。
ブロックする方法はこちら